競馬の会は大雪、赤ひげ読了、息子にママが入院することを話す

1月14日(月・成人の日)
午前中はブログ更新と、仕事。昼ころから雪が降り始め、あっという間につもる。息子は近所の子どもたちと雪で遊ぶ。競馬は中山が6レース以降中止。ただ、競馬の会は予定どおり。14時頃後楽園ウインズに着くつもりが、電車が雪で遅れて15時前になった。いつものメンバーと、いつものように馬券は皆当たらず。そしていつものように16時ころから22時頃まで、さくら水産で楽しく飲む。

1月15日(火)
午前中は昨夜の疲れが残っていたが、午後から回復。さくさくと連載原稿の仕上げ、新規事業の作業を進める。Sさんに仕事を説明。傾聴の姿勢と、聞かれたことにピンポイントで答えることを心掛けたい。

1月17日(木)〜18日(金)
何とか期限の仕事をこなす。TIさん、予定どおり作業を完了いただき、僕の仕事もひとまず区切り。育成は、適材適所と我慢が大事。優しく、強く、面白くということも意識してみよう。

1月19日(土)
定例の外来。検査結果はまずまずよし。『赤ひげ診療譚』読了。どっしりしたいい作品だった。週明けからのママの入院に備え、今日から義母が来る。夕方、息子にママが入院、手術することを話す。ちょっと涙を浮かべて寂しがっていたが、すぐに元気になってていた。後は実際にママが入院してからだろう。山本周五郎の『ながい坂』を読み始める。