ギター教室卒業、息子中学校入学、部活はサッカー部に、皐月賞、iPhone SEで格安SIMに、土曜参観と部活説明会

4月2日(土)
2014年10月から月2回通って来たギター教室を初級編修了を機に卒業。まだ基本的なコードでしか曲を弾けないものの、ギターを楽しく弾きながら歌うことはできるようになった。先生に感謝。これからは自分で好きに弾いて歌いながら、教室の発表会には参加させてもらってそこで弾くことに備えてがんばる、というふうにできればと考えている。夕方から、息子の卒業祝いにかみさんとプレゼントしたipod touchの設定をしてやる。

4月7日(木)
雨。息子の中学校入学式。僕は中学以降の入学式は出席しないと、なぜか昭和の父親のように思い込んでいて出席せず。かみさんに任す。雨の中の慣れないまだダブダブの大きめの制服で大変だったらしい。息子は1年C組。クラスは30数人程度。うち、7人が同じ小学校の出身。担任は保健体育担当のI先生。

4月10日(日)
自宅を建ててもらった建築会社の10年点検。わずか20分程度で終了。担当者が頼りない感じだったが、まあ家自体何事もないのでよしとする。

4月14日(木)
夜、社労士会の実務修習講座に参加。任意参加だが、安価で分かりやすく大変有意義な研修だった。毎月違うテーマで開催される。今年度は可能な限り受けていこう。

4月16日(土)
定例の外来。息子仮入部中のサッカー部の練習試合でいきなり出場。嬉しさのあまり、帰宅前の僕にメール。

4月17日(日)
皐月賞。競馬の会のいつもの仲間で中山競馬場に集合。天気は午前から強風と雨で台風並みだった。新木場から武蔵野線が強風のため運休。月島まで戻り大江戸線東西線経由でようやく中山競馬場のある船橋法典駅に。そんな天気も午後になってからは晴れ間も見えるようになり、悪くなりかけていた馬場も強風で乾きが早かったのか、良馬場で本番。POG仲間のKのディーマジェスティ皐月賞レコードで完勝。KくんはPOG持ち馬でのクラシック初制覇。西船橋で飲んで帰る。

4月20日ころ
息子、仮入部していたサッカー部に正式入部。体育会系の部活に入ってもらいたかったが、タイプ的に難しいかなと思っていたので意外な感も嬉しい。この部活が始まってから生活が一変。火・日曜以外は休みなく、週末も練習試合。そのため日曜の休みがなくなることも。塾は中学になってから火・木曜の19時20分から21時20分まで、火曜は部活が休みだからまだいいが、木曜日は19時前に帰宅後、わずかな時間でお腹に何かを入れて塾に。平日も部活をしながら塾の宿題、学校の宿題をやるのは大変。まだなかなかバランスをとれなくて苦労しているようだが、部活が大変ながらも楽しいようで、明るく元気にやっている。

4月22日(金)
4月2日に注文しておいたiPhone SEが前日21日にようやく到着。そこで、22日の夜、予定していた格安SIMに移行するべく、会社帰りに池袋ビックカメラに行き、OCNモバイルワンを即日開通させる。格安SIMでも、今のところつながりに問題は感じない。

4月23日(土)
大学の友人のMがアメリカから一時帰国している間に集まろうということで、W、Nとともに。Mはいつものように娘のRちゃんと。高田馬場の「博多道場 高田馬場」で。18時過ぎから22時半くらいまで。奥の座敷でのんびり。僕はRちゃんと遊びながら、楽しむ。いつまでに一緒についてきてくれるかな。

4月30日(土)
午前中、息子の土曜参観。1時間目数学、2時間目保健体育、3時間目英語までみる。保健体育の先生が担任の先生。口元にひげをはやしたジャージの似合うこわもてのおにいさん的な先生。その指導ぶりはラジオ体操からしっかりと声を出させてうるさくさせるくらいで、子どもたち、特に女の子には嫌だろうが、僕は嫌いではない。息子は小学校の間はずっと女性の先生だった。僕は体育会の先生が嫌いじゃなく、むしろ今の息子にはありがたいと思っていたのでちょうどよかった。
僕が帰った後、以前、1年生の全生徒(および親も任意参加可)から集めていた「学年通信」のタイトルが、「帆船」(風を受けて進む船のようにみんなで力を合わせて進むという意味)に決まったとの発表。このタイトルは、息子とかみさんが一緒になって考えたのもの。なかなか誇らしいことで僕も一緒に喜ぶ。
午後、いったん昼ご飯を家で食べた後、また学校に。今度は「部活説明会」。父親で来てるのは、僕を含めあと数人。残り100人以上はいたと思うがお母さんだけ。他のお父さんは部活のことは気にならないのかな。

最近読んだマンガ
テラフォーマーズ16・17巻
・キングダム42巻
・BLUE GIANT8巻ーーなど。