印刷博物館と日本民藝館に行く、家族三人で初めてお酒を飲みながら美味しい料理を味わう、息子19歳に、親知らずを抜く、「舟を編む」『芹沢銈介・装訂の仕事』

2月2日(木)
仕事が早く終わったので、以前から訪れたかった印刷博物館に。常設展、勉強になったし、たくさん興味深いものを見ることができた。

印刷博物館の様子

駿河版銅活字

2月4日(土)
『海を渡ってきた漢籍』『江戸の紀行文』読了。歯医者。夜、バイト帰りの息子と合流して、かみさんととともに、初めて「一翔
」に。家族で初めてお酒を飲みながら美味しい料理を味わう。記念すべき日。蟹サラダ、お刺身盛り合わせ(生ほっけの刺身を初めて食べた!、初カツオ、かんぱち)、大山地鶏若鶏唐揚げ、大海老チリソース、本マグロうら巻き、アイス。

ittohibari.gorp.jp

一翔。一品目の蟹サラダと陸奥八仙

2月5日(日)
南総里見八犬伝』を読む。ジョギング。義父のところに行く。かみさんと息子と僕。昼は、大泉学園丸亀製麺で、息子おすすめのとろ玉うどんを食べる。他に紅生姜天ぷらといなり一つ。洗車。POGの持ち馬ナヴォーナが新馬戦完勝。ブログを書く。

丸亀製麺 大泉学園北口店
〒178-0063 東京都練馬区東大泉1-27-19 1F
610円(平均)565円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

 

2月11日(土)
貝原益軒『大疑録』読了。銀婚式の祝いを兼ねて、来月、鹿児島を旅することに。かみさんのおばあちゃん、おじいちゃんゆかりの地。「るるぶ」を買いに行き、どこに行きたいかを検討して宿探し、予約まで。『BLUE GIANT EXPLORER(8)』読了。夜、録画しておいた「ジュディ 虹の彼方に」を見る。

www.iwanami.co.jp

2月12日(日)
南総里見八犬伝』を読む。ジョギング。ダイニングテーブルセットをニトリに見にいき、購入。書き物。

2月15日(水)
外来。恙無く終了。昼は、前回に続き「まる天」。今日は、特撰キンキの塩焼き。大変美味しい。その後、日本民藝館に。前から行きたかったが、ようやく。「生誕100年柚木沙弥郎展」。今日は西館(旧柳宗悦邸)の公開日でもあったので、併せて見る。西館の公開日で、人は多かった。

retty.me

日本民藝館:入り口

日本民藝館:西館(旧柳宗悦邸)

「生誕100年柚木沙弥郎展」より(写真撮影可)

2月18日(土)
書き物。整体。かみさんがコンサートに行くということで、夕飯は息子と二人。バイト帰りの息子と待ち合わせして、保谷のラーメン屋「鶏吟」に。話の内容、態度に、息子の成長を感じる。

retty.me

2月19日(日)
南総里見八犬伝』を読む。ジョギング。書き物。医療費等の確定申告。明日、息子の19歳の誕生日ということで、日曜の今日にお祝い。実家とビデオ通話、夕飯は家で手巻き寿司。

2月23日(木・祝日)
書き物。夫婦ランチ「petit_nakane」。明日は、親知らずの抜歯なので、お酒はなし。おすすめのメジマグロの刺身、彩り野菜と白魚の土佐酢ジュレなどをいただく。

https://www.instagram.com/petit_nakane/

2月24日(金)
午後半休で、右上の親知らずを抜く。
その前に、恵比寿アトレ内の「かつ彩」で、とんかつランチ。夕飯は食べられないだろうと思い、ガッツリ食べておく。生まれて初めての抜歯だったが、恙無く終わる。16時前に済み、痛み止めは1回だけ抜歯後30分で指示どおり飲んだだけ。19時頃には夕飯も食べられた。夜、録画しておいた「舟を編む」を見る。よかった。

2月25日(土)
『芹沢銈介・装訂の仕事』読了。これもよかった。『図書館と江戸時代の人びと』を読み始める。書き物。夜、録画しておいた「ブロンコ・ビリー」を見る。

honto.jp

2月26日(日)
南総里見八犬伝』を読む。コメリで花壇に植える花、球根、洗車関係の品を買う。月間計画。書き物。