2023年おせち、51歳の誕生日、マイナンバーカードの保険証対応・公的給付受け取り口座登録、上海蟹を初めて食べる、東博初詣&森鷗外記念館、毎年恒例のお年玉鍋、『身心養生記』翻刻完了

1月1日(日・元日)
7時起床。『南総里見八犬伝』を読む。おせちは今年も大丸松坂屋のもの。今年はあまりおせちで好きなものがない息子のために、かみさんが蒲鉾、伊達巻も別に用意。お酒はオーストラリアの安価な白ワイン。そして、いつもの鰤の南蛮漬けに、八つ頭。お雑煮は関東のおすましのもの。今年も美味しくいただいた。実家とビデオ通話、叔父叔母、義母義妹と電話で挨拶。午後、ウォーキング。ブログを書く。

2023年元日

1月2日(月)
ホームページ作業。初詣。家族の年間計画。

1月3日(火)
ジョギング。自分の年間計画。夜は、今井のうどん寄せ鍋、いつもながらうまくて満足。

www.d-imai.co.jp

1月4日(水)
息子、今年バイト初出勤。10時から15時まで。ホームページ作業、月間計画。昼は、かみさんと「チャンドラスカヤ」のカレー。ホーレン草キーマを初めて食べたが、うまい。ナンもチキンティッカも、食後のチャイもうまい。海老カレーもうまいが少し甘い。その後、大泉学園ジュンク堂で本を見る。

retty.me

1月5日(木)
仕事始め。

1月7日(土)
51歳の誕生日。眼科。昨年2月の術後の3カ月ごとのチェックがこれで終了。問題なし。高見順の短編「草のいのちを」、坂口安吾の短編「姦淫に寄す」を読む。書き物。弟から誕生日プレゼントでもらった「獺祭」三割九分をかみさんと飲む。フルーティー鎌倉文学館に、澁澤龍彦『高丘親王航海記』展の図録注文。

www.asahishuzo.ne.jp

1月8日(日)
ジョギング、『南総里見八犬伝』を読む。書き物。録画しておいた、西部劇「帰らざる河」を見る。マイナンバーカードの保険証対応・公的給付受け取り口座登録。23日が命日の父のお供えを実家に送る手配。

1月9日(月・成人の日)
僕の誕生日祝いと「夫婦ランチの会」を兼ねて、麻布十番の「富麗華」に。生まれて初めて上海蟹を食べるのが目的。せっかく食べるならこの店で、と思い、訪れる。期待どおりおいしかった。

www.chuugokuhanten.com

上海蟹(メス)の姿蒸し

1月11日(水)
年休。東博森鷗外記念館に。東博の総合文化展をじっくり見る。素晴らしい展示。その後、資料館に初めて行く。蔵書印関係の書籍を閲覧。東博から歩いて森鷗外記念館に。途中、喫茶店で、たまごサンドとコーヒー。高かったけど、おいしかった。記念館では、「渋江抽斎」の直筆原稿などを見る。鉛筆書きなのは意外に感じた。朝9時に家を出て、夜6時前に帰宅。休みを満喫した1日だった。夜ご飯はかみさん主催の毎年恒例のお年玉鍋。選んだ餅きんちゃくの中の具に応じて、お年玉がもらえる企画。今年のトップは息子、僕が2番で、かみさんが最下位。僕は3年ぶりに最下位脱出。

東博初詣

吉村周山の根付

森鷗外記念館

1月14日(土)
『三体』読了。科学の理論についてはちんぷんかんでも、次が気になり読み進めた。早速、続きをKindleでダウンロード。抜き書きで、髙橋智『海を渡ってきた漢籍』を読み始める。図書館に予約しておいた本を取りに行く。夜は久々に家で焼肉。

1月15日(日)
ジョギング、書き物。昨日、今日と首の凝りと腰のだるつらさがあり、いつもより早めに整体に行く。

1月18日(水)
昼は、「かづ屋」のワンタン麺。先日来、長蛇の列で食べられなかったが、今日は昼が遅くなった分、少し待っただけで入れた。

retty.me

1月21日(土)
『身心養生記』翻刻完了。

1月22日(日)
南総里見八犬伝』8巻読了。第9輯巻之32まで。フェブランシェ、復帰戦を7馬身差の圧勝。昼は、今年最初の大将うどん。かみさんともども「もつうどん」。うまし。ただ、青唐辛子を少しばかり入れる選択をし、大汗。今度食べる時は、青唐辛子はやめておこう。

1月28日(土)
外装塗装・屋根工事の工事完了書を業者の方が持参。しっかりした完了書で満足。抜き書き、美容院、書き物。

1月29日(日)
南総里見八犬伝』を読む。ジョギング、書き物。