息子大学入学式、家の修繕動き始める、第1回夫婦ランチの会は銀座「はかりめ」、翻刻毎日欠かさず丸1年

4月1日(金)
会社の帰りに、H1T初利用。自宅最寄駅徒歩数秒の近さで、BOXルームは15分175円(税別)。感染の心配がなく、集中できる環境になっていて、非常によい。少しつまめるお菓子があるのも、夕飯前の時間の作業にはありがたい。

4月2日(土)
息子、大学入学式。終わった後、石神井公園で、義母と妹と合流。息子は同じ学科の人たちと一緒に写真をとってから合流。「かごの屋」で皆でランチ。その後、写真館Moriで家族写真を撮影。皆で1枚、家族3人で1枚。

220402_武蔵大学

4月3日(日)
WEBリニューアルのリリース前日で休日出勤、13時まで。夕方から、オンラインで競馬の会。

4月9日(土)
韓国映画の「悪人伝」を見る。最後がなるほど!という結末。面白かった。

悪人伝(字幕版)

悪人伝(字幕版)

  • マ・ドンソク
Amazon

4月10日(日)
5時半起床。『南総里見八犬伝』を読む。情報チェック、ブログを書く。かみさんと黒目川沿いを歩く。途中、個人のたこ焼き屋を見付けて買う。買い物をして帰る。桜花賞は6番人気のスターズオンアースが勝利。スタセリタの孫、母はソウルスターリングの姉。月間計画。今年初めて冷房をつけた。

4月11日(月)
振替休日。5時15分起床。抜き書き読書。朝飯後、住宅生協に電話。キッチン・トイレの水回り取り替え、屋根・外壁の塗装の相談。昼飯後、行くあてもなく電車で西に。飯能駅で降りて、うどん屋「古久や」で、もりうどんを食べる。腰がしっかりしたうどんがボリュームたっぷり。美味しくいただく。少し町を歩くが駅前以外は平日で店はことごとく閉まっている。入間川を見て、お土産にお茶を買って帰る。

retty.me

4月13日(水)
Iさん、Fさんと、仕事のお疲れさまランチ。山手通りの蕎麦屋「倉一」。

retty.me

4月16日(土)
住宅生協が見積もりのため、来訪。整体。息子、初めて髪を染める。茶色。

4月17日(日)
7時半起床。『南総里見八犬伝』を読む。平日に抜き書きしたものを要約してツイート。図書館。洗車。皐月賞はジオグリフが勝利、馬券は外れ。週間計画。調べ物。

4月18日(月)
残業飯で、人気のラーメン屋の「彩音」で、特製塩。

220418_五反田 彩音

4月21日(木)
昼はケンタッキー。午後、Kさん来社。

4月23日(土)
晴。7時起床。情報チェック、調べごと、ツイート。『「いろは」の十九世紀』読了。

4月24日(日)
5時半起床。『南総里見八犬伝』を読む。少し書き物。朝飯後、また少し書き物。ジョギング。昼は第1回夫婦(めおと)ランチの会。第1回はかみさんが店をセレクト。銀座「はかりめ」。まず、日本酒「玉の井」を冷やで。前菜と刺身、天麩羅とひつまぶしとデザート。あなご尽くしとはサプライズだった。あなごの刺身にはネギを巻いていた。あなごの刺身とひつまぶしを食べたのは初めて。あなごをいろいろな料理で食べことで、あなごが鰻とは違い、淡白であることを初めて知った。その後、外に出ると予報どおり雨。教文館で本を買い、和歌山のアンテナショップで、柚もなかと鯨の大和煮の缶詰を買って帰る。楽しかった。競馬、昼寝、週間計画、母の日のプレゼントを手配。

restaurant.ikyu.com

4月27日(水)
帰りに久々に池袋ジュンク堂に寄る。

4月29日(金)昭和の日
7時起床。午前中はもっぱら書き物。昼は「文春マルシェ」で取り寄せた長崎ちゃんぽん。ヘルシーだが、味はまずまず。午後、散髪、ふるさと納税手配、昼寝。『はじめの一歩』134巻、『葬送のフリーレン』7巻。ともに面白かった。

4月30日(土)
6時起床。調べ物。ホームページ作業。息子、3回目ワクチン。かみさん、義父のコルセットを確認に義妹とともに行く。午後、ホームページ作業、昼寝。15時から印刷博物館のウェビナー。ジョギング。毎日行ってきた翻刻が、本日で丸1年に。昨年5月1日から毎日欠かさず、平均200字。1回目のワクチンの副反応で発熱した日も、右目の手術をした時も欠かさず行った。明日からは人の翻刻の添削にも関わっていき、同好の士との交流を楽しみたい。