今回の007は「?」、日本馬ブリーダーズカップ初制覇、山形物産展のずんだ餅、玉川上水沿いをウォーキング、阪妻の「無法松の一生」、息子入試本番

11月1日(月)
編集部にSさん入社。

11月3日(水・文化の日
昔のMacや外付けハードディスクに入っている音楽や落語を取り出そうとするが、Macは立ち上がらず、ハードディスクも認識されず諦める。見切りをつけて、映画007を見に行く。ダニエル・クレイグのボンド最後の作品。面白かったが、ボンドが死んだり、家族を持つというのはルール違反の気がした。帰宅後、昼寝。夕方、月間計画。『焼跡の二十面相』読了。

www.007.com

11月6日(土)
6時起床。調べごとをして過ごす。昼寝。夜は、ふるさと納税の返礼品の、比内鶏入りのきりたんぽ鍋。おいしかった。

11月7日(日)
7時起床。『南総里見八犬伝』を読む。かみさんと近くの果樹園にキウイを買いに行くがすでに完売で店は閉まっていた。別の果樹園で買う。昼はスーパーで買った駅弁。栗、松茸、牛肉入り。年末年始に食べる鍋などを注文。ブリーダーズカップで、ラヴズオンリーユーが日本調教馬として初制覇。フィリー&メアターフ。その後同じ矢作厩舎のオルフェーヴル産駒のマルシュロレーヌ、10頭立て中9番人気が、なんと、ダートのトップオブトップのレースであるBCディスタフを制覇。

11月9日(火)
昨夜のツイートが2万5000インプレッション超え。嬉しい。舌の先に口内炎

11月13日(木)
舌はだいぶんよくなってきた。ジョギングインターバル走、昼寝。調べごと。『バギ道』11巻、『ONE PIECE』100巻読む。夜、録画しておいた「80日間世界一周の旅」を見る。1956年の作品。冗長さがかえってよかった。

80日間世界一周 (字幕版)

80日間世界一周 (字幕版)

  • デビッド・ニーブン
Amazon

11月15日(月)
早朝、調べごと。昨日のツイートにも反応あり。かみさん、お母さんと池袋東武の山形物産展に。お母さんは喜んでいたとのこと。お土産は、リクエストした、とちもちのほか、ずんだ餅、玉こんにゃく。皆おいしかったが、特にずんだ餅は枝豆のうまさが抜群で、これまで食べたことがない味わいで感動。天理図書館から「書物の歴史」展の図録届く。

11月16日(火)
早朝、調べごと。2年掛かりで作成した書籍、責了。お疲れさまでした。『書誌学入門』読了。寝る前の時間を開拓した効果。

11月17日(水)
年休。かみさんと初めてのお出掛けウォーキング。拝島から武蔵砂川駅までの玉川上水沿いのウォーキング、10時半にスタートし、5キロ、1時間。西武鉄道の主催。驚いたのは平日ながら長蛇の列をなすほどの参加者数。最初は狭い歩道をごちゃごちゃしながらだったがそのうちバラつき、途中からは歩きやすく、自分たちのペースで歩けるようになり気持ちよかった。昼は田無まで戻って「墨花居」で。いつもどおりおいしかった。帰宅後、昼寝。Mの叔母退院。お祝いの電話。夜はふるさと納税の返礼日で届いた、福岡県小郡市のもつ鍋。

f:id:konjyaku:20211117111500j:plain

玉川上水

bokkakyotanashi.owst.jp

11月18日(木)
早朝起きられず。前号の記事が飛び、急遽1号前倒しで対応する必要になったが、書籍とも重なり、はてさて。

11月20日(土)
休日出勤。Mくんと一緒。昼は「焼肉問屋 じゅう兵衛 本店」でご褒美の焼肉ランチ。仕事9時前から18時半まで。

urutora-d.com

11月21日(日)
今日も午後から出勤。午前中は『南総里見八犬伝』を読み、調べごとをし、生活費を振り込む。POGの持ち馬アストロフィライト、新馬勝ち。グランアレグリア、引退レースのマイルCSで勝利、有終の美を飾る。18時半過ぎまで会社。

11月22日(月)
仕事、何とか今日期限ものを乗り切る。出版健保でインフルワクチン。

11月23日(火・勤労感謝の日
祝日。社労士会必須研修をオンラインで受講。録画しておいた、阪妻の「無法松の一生」を見る。芝居小屋に入るシーンで、木戸札を見る。吉岡夫人役の園井恵子の美しさ。気になって調べると、本人が2年後に広島で原爆投下に遭い、21日に死亡。32歳。子役は長門裕之。昼寝。月間計画、途中まで。

f:id:konjyaku:20211205120235j:plain

1943年版『無法松の一生』スチル

11月24日(水)
早朝、日本史史料を読む第8回を聴講。蓮華王院宝蔵や通憲入道蔵書目録の話が出てきて驚く。

11月27日(土)
朝は疲れがあり休養優先。夕方、某大学関係の講演会をオンラインで聴講。夜、NHKBSで「燃える闘魂 ラストスタンド」を見る。

www.nhk.jp

11月28日(日)
6時起床。『南総里見八犬伝』を読む。息子、M大学入試本番。床暖房を入れる。ホームページ作業。これから日曜は黙ってホームページ作業優先とする。車検。

11月29日(月)
買ったビジネスリュックが思っていたより小さすぎたため、買い直し。小さいのはプライベートで使うこととする。