智弁和歌山が20年ぶりの全国制覇、2回目のワクチンは副反応なし、映画「キネマの神様」を見る、「みを」がリリースされる

8月1日(日)
2回目のワクチンの副反応での発熱を覚悟していたが、平熱でその他の体調もいつもと同じ。ありがたい!ホームページ作業、図書館。

8月2日(月)
21時まで仕事。多忙で昼休みもままならん。

8月4日(水)
『葬送のフリーレン』1巻を読む。面白いので、読んでいくこととしよう。

8月5日(木)
ある会社の取材記事のまとめ終了。会社取材の記事のまとめは久しぶり。

8月6日(金)
いろいろひとまず落ち着く。この3連休はゆっくり好きに過ごせそう。昼は、「ラーメン香月」の特製醤油ラーメン1190円。高いが、うまかった。

8月7日(土)
ホームページ作業。昼寝。『葬送のフリーレン』を4巻まで読む。

8月8日(日)
昨日アップしたコンテンツに反応あり。嬉しい。早朝、南総里見八犬伝を読む。午前中、ノートの整理、新しいノートに更新。整体、昼寝、洗車。蒸し蒸しする暑さ。

8月9日(月)振替休日
5時過ぎ起床。ホームページ作業、調べごと、ブログを書く。息子、武蔵大学オープンキャンパスに。買い物。月間計画。

8月10日(火)
早朝、抜き書き自由読書。最高気温37度。

8月11日(水)
抜き書き自由読書。朝、山手線の池袋駅のプラットフォームから撮った写真。まだ暑いが、秋は近づいているようだ。仕事、諸々しっかりこなす。

f:id:konjyaku:20210811072713j:plain

池袋駅のプラットフォームから

8月13日(金)
残業を始めてからすぐにお腹が急速に空いた。初めて、大崎広小路の美味閣。前から入りたいと思っていたがいつもいっぱいだった。さすがに今日はお盆で、しかも緊急事態宣言中で、感染者増で、雨。僕だけだった。ネギチャーシュー麺を食べたが、大変美味かった。台湾出身の気さくなママと話しながら食べる。その後、しっかり仕事。

retty.me

8月14日(土)
九州で大雨が続く。6時起床。調べごと。朝食後、眠くなり1時間ほど寝る。午前中は調べごと続き、それをツイート。午後はゆっくり過ごす。

8月15日(日)
6時起床。南総里見八犬伝を読む。ホームページ作業。週間計画。昨夜からは関東で大雨。

8月21日(土)
抜き書き自由読書。『和本入門』を読み終える。蒸し暑く走る気にはならず。ウォーキング。

8月22日(日)
5時起床。南総里見八犬伝を読む。ホームページ作業。ジョギングインターバル走。義父に誕生日祝いのメッセージを記す。週間計画。

8月24日(月)
智弁、まずは初戦突破。ただ、不戦勝がその前にあったので、もうベスト8。明日は夏休み。

8月25日(火)
映画「キネマの神様」を見る。自然と涙が出ていたところと、大きな感動で涙が溢れ出したところがあった。志村さんだとどうだったかはやはり思ってしまうのはあった。その後、精密抗体検査。ワクチンの効果を定量的に把握するのが目的。昼はジュンク堂に行く途中にある中華の青龍門で、五目あんかけそばと小籠包のセット。ジュンク堂ではゆっくり本をみる。帰ってくると、近くの公園でお爺さんが倒れているのを、近所の見知らぬ母子が介抱しようとしていた。熱中症ではなく、つまずいてこけて、足が痛くて起き上がれない状態だった。別の男の人も来て、その人がこの老人の近所ということで奥さんを呼びに行く。僕は歩いて数秒の自宅に、介護経験者のかみさんを呼びに行き、力を合わせて、ご自宅まで運ぶ。足も大丈夫そうだった。ベッドに寝かせるところまで行い、無事終了。

movies.shochiku.co.jp

8月26日(木)
最高気温35度。智弁和歌山、ベスト4進出。

8月28日(土)
5時半起床。皆で出資するキャロットの馬の検討のため、自分が推す馬のリストを作成。9時からは甲子園、智弁和歌山の準決勝。近江に5対1で完勝。強い。昼飯後、昼寝。夕方からオンライン競馬の会。その前にローソンにアテを買い出しに。競馬の会での出資馬の検討は順調に進む。20時まで。

8月29日(日)
6時半起床。ウォーキング。午前中、調べごと。午後、昼寝。14時から、智弁和歌山勝戦智弁学園に9対2で完勝。20年ぶりの全国制覇。閉会式まで見る。皆でメールでやり取り。その後、月間計画。

8月30日(月)
5時半起床。『和本の海へ』を再度読み進める。持ってる知識が増えれば読み方も変わってくるな。待望のアプリ「みを」がリリースされる。認識精度は資料によりさまざまだが、いろいろな可能性を秘めたアプリだと思う。

codh.rois.ac.jp

8月31日(火)
バタバタ忙しい。昨日、今日 21時までぎっしり。