「雨に唄えば」は最高、味スタでサッカー初観戦、今年もカブトムシをゲット、『浅草のおんな』

7月2日(火)
相手の意に添ったコミュニケーションを改めて心掛ける。今日はセブンイレブンで買ったタリーズの缶コーヒーがあまりにまずかった日。

7月3日(水)
昨日、今日不調。仕事を回しきれていないのが理由。これまでの経験に基づくと、こんなときは、遅れてもしっかりさせるのがよかろうよ。明日から、何事もじっくりでいこう。

7月5日(金)
育休中のGさんが、Aちゃんを連れて会社に来る。

7月6日(土)
午前中「雨に唄えば」をみる。主演のジーンケリーもよかったが、共演のドナルドオコナーの芸達者ぶり。二人の芸、明るさ、楽しさ、見ていて元気になる名作。談志さんが絶賛していたのも分かる。芸の素晴らしさが満載だもの。その後、昼寝。起きると、近所のTくんとMちゃんがうちに来ていて、Tくんとデュエマのカードを勝負。16時半から、味の素スタジアムに初めてサッカーの試合を見に行く。FC東京サンフレッチェ広島。夏の夜らしく、風が気持ちいい。無理そうな状況から、一瞬にして決定的なチャンスが生まれるのが面白かった。

雨に唄えば [DVD]

雨に唄えば [DVD]

7月7日(日)
腰に疲れ。明日父の誕生日なので一日早く電話。昼前から仕事。午後も続けて夕飯前まで。そうこうしているうちに腰の疲れは感じられなくなっていた。夕飯後、息子とカブトムシをとりに行く。小さいオスをゲット。Jちゃんから久々メール。Sさんが遊びに行ったようだ。気づかず、カブトムシとりから帰宅後返信。

7月10日(水)
猛暑日が4日連続続いている。暑さのためか、今日はやる気があまり出ず。M先生の原稿の校閲を終えられず。早く帰るつもりが21時まで。

7月11日(木)
18時、M法律事務所に原稿の執筆依頼に行く。Iさん、Kさん、Yさんと。19時前終了。その後、Iさん、Yさんと地下の焼き鳥屋で。とりわけ僕がヒートして、3時間たっぷり話す。

7月13日(土)
今話題になっている『騎手の一分』を読む。騎乗姿勢を分析している部分が面白かった。エージェント制というのは、ないほうがいいのかな。その後、伊集院静の『浅草のおんな』を読み進める。了見というか、いい大人の心の処し方というのが伝わってくるいい作品。心地よくて一気に読む。夜、関ジャニ∞の仕分けでリンユーチュン特集。息子と盛り上がる。