父親が怪我、息子ハリーポッターに夢中になる

息子が、日本テレビ金曜ロードショー」、で5月22日より4週連続で放送の「ハリー・ポッター」シリーズ(「賢者の石」から「炎のゴブレット」まで)を観て、ハリーポッターシリーズに夢中になる。セブルスが最も好きとのこと。

6月29日(月)
夕方に母から電話。父が散歩の帰り、家のそばのゴミ置き場のところで倒れ、鼻の骨を折って、付けていたサングラスが割れそれで傷ついたのもあり、血だらけになったという。近所のSさんのおばさんが見つけて知らせてくれたという。検査の結果、脳に萎縮がみられそれで足がもつれたのだ、ということ。脳梗塞等はなし。鼻の傷を縫って、家に戻り飯も食べたという。

7月4日(土)
実家に電話。父はその後何事もなく状態は落ち着いてきたとのこと。息子、15時から18時まで、塾の統一テスト。文句も言わず、がんばっている。中学受験をさせるつもりはないのだが、こういう経験は息子にとって刺激になってよいと思う。

7月5日(日)
朝、ブログ記述。アップルミュージック無料お試し申し込み。夕方、大泉学園のグランエミオで本を購入。いい夕方。
(アップルミュージックは最初は「すごいな」と思って聴いたが、数日で飽きて、最近(8月23日現在)はほとんど聴いていない。自分の好きなアーティスト、曲がないことが理由)

7月11日(土)
午前中ギターの練習、松田優作DVDマガジンをみる。午後、ギター教室に行くも不調。夜、家族で、炎のゴブレットの後の作品「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」をDVDでみる。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [Blu-ray]

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [Blu-ray]

7月12日(日)
昨日、今日と暑い。原田マハ『楽園のカンヴァス』読了。

楽園のカンヴァス (新潮文庫)

楽園のカンヴァス (新潮文庫)

7月18日(土)
定例の外来。来週からの帰郷の土産を西武で購入。

7月24日(金)
朝一番でHさんの六本木に本社のある某大手企業の取材に付いていく。企業の人事制度の取材は久々である。いい話が聞けたし、気持ちよくいい刺激にもなった。お昼は会社近くの「小林食堂」で、みんなとFさんの挙式のお祝いランチ。