息子の個人発表会・市のドッチボール大会、息子12歳の誕生日、弟上京

2月7日(日)
家族で久々にランチ。近くの洋食屋「花瑠音」で煮込みハンバーグを美味しくいただく。

2月11日(木)
異類婚姻譚』を読む。

異類婚姻譚

異類婚姻譚

2月13日(土)
午前中は息子の学校行事の「個人発表会」を見に行く。小学6年生一人ひとりがA0程度(?)の大きさの紙に、自由研究の結果を取りまとめ、それを他の児童、親の前で発表する会。体育館の壁に各自の発表を取りまとめた紙をはり出し、一人当たり5分の持ち時間で、プレゼンする。1回15人程度が一斉に発表し、そのほかの児童、親が聴衆となる。息子は、「古代生物と現代生物の共通点」がテーマ。一生懸命、どこか偉そうに(?)プレゼンしていた。ただ、中身が古代生物の解説にとどまっていて、肝心の現代生物との共通点は何かが提示されていなかった(笑)。
午後は、市の小学校のドッチボール大会。児童の有志メンバーが参加。去年は惨敗してくやしい思いをした息子たち。今年は勝負に徹して平等主義を廃し、1軍、2軍に分けて参加。「見に来ないで」と言われていたが、かみさんと内緒で見学に。場所は、近くの市のスポーツセンター。息子は一応1軍ながらも、おまけみたいな感じ(笑)。でも、控えめながらもがんばっていた。見事、予選を勝ち抜き、決勝まで。決勝は負けてしまったが、見事準優勝。去年の鬱憤を晴らせた爽快な感じが子どもたちにあふれていた。一方、2軍には本来1軍に入る力の持ち主のTくんが、あえて2軍も勝たせる、みたいな感じで意気をみせて行ったこともあって、予選を見事勝ち抜き、3位に。皆よくがんばりました。

2月14日(日)
最近は週末に仕事をしなくて済んでいたが、久々にがっちり仕事。単行本化の予定もされている記事の原稿を校閲。かみさんから、ギターの絵がデザインされた箱に入ったチョコレートを、バレンタインデーでいただく。

2月18日(木)
1月から編集部に配属となったKさんの歓迎会を目黒「ふれんち食堂 ぴん」で。編集部の歓迎会ながら、予定が合わず参加できない人もちらほら。この辺りが残念なところ。

2月20日(土)
息子の12歳の誕生日。僕が定例の外来のため、誕生日会は翌日に。

2月21日(日)
午後2時間ほど仕事。その後、近くの特養に入っている義父のところに行き、義母・妹とも合流。息子の誕生日を義父に祝ってもらい、その後、僕たちの家で誕生会。近所で評判の持ち帰り寿司屋「魚幸」の寿司を皆でいただく。

2月25日(木)
夜、社労士会の倫理研修に出席。

2月27日(土)〜28日(日)
愛知にいる弟上京。息子の誕生日祝いに来てくれる。中学校入学が近いということで、最新の文房具類をプレゼントしてくれる。息子も喜んでいた。夕ご飯は弟が好きなすき焼きで歓迎。日曜日の昼まで一緒にいる。その後弟は千葉の友だちに会い行き、夕方には熱海に入り、そこで一泊してから帰ったとのこと。弟が帰った後、確定申告、4月からの電力自由化を控え、東京ガスに申し込み。