Kさん入社、叔母危篤も持ち直す、007とスター・ウォーズ、陸上部の忘年会

12月1日(火)
Kさん入社、編集部に配属。12月いっぱいは他部署を回って研修。

12月4日(金)
会社の忘年会「目黒雅叙園」。結婚式場だと思っていたが、披露宴の行う会場で宴もできる場所。雅叙園といえば豪華なイメージだが、入ってみると、和中混合の趣味があまり品よくは感じなかった。

12月6日(日)
午前中ユナイテッドシネマとしまえんに「007 スペンサー」を見に行く。IMAX3Dで見る。迫力満点、満足。実家から、急な電話で叔母が入院、かなり具合が悪いと聞く。帰宅後しばらくしてから危篤の連絡。もう間に合わない、と思い、あきらめる。月曜朝一番で最低限の仕事を整えてから帰郷しようと考えていたが、その後、何とか叔母の容体が持ち直す。

12月11日(金)
年休をとって、帰郷。叔母を病院に見舞う。日曜日の危篤の報が嘘のようにかなり回復。翌週には、緊急時に入院した今の和歌山医大から別の病院に移ることになりそうとのこと。その後、実家に。樋口毅宏の『ドルフィン・ソングを救え!』を読む。広告宣伝ほどの面白さは僕には感じられず。樋口氏の雑司ヶ谷シリーズのほうが圧倒的に面白かったなあ。

ドルフィン・ソングを救え!

ドルフィン・ソングを救え!

12月12日(土)
母と叔母の見舞い。

12月13日(日)
帰京。

12月19日(土)
今年最後のギター教室。16ビートのストロークの練習。

12月22日(火)
夜、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」をユナイテッドシネマとしまえんに見に行く。エピソード4とストーリーが近いのは故意にそうしているのだと思うけどどうだろう。つまり東洋的な循環の思想。ルーク3部作後のレイ3部作の始まり。主人後のレイ役のデイジー・リドリーがとても魅力的。新たな物語がまた(循環)始まった。ちなみに、4DX3Dで見たが、4DXは僕には合わず。今後はIMAXにしよう。

12月24日(木)
夕方、竹橋で新しい本の打ち合わせ後、直帰。ケンタッキーでフライドチキンを買って帰り、クリスマス。

12月25日(金)
息子、6年生2学期の終業式。2学期も1学期に続き皆勤賞。5年生1学期からの皆勤賞が続く。

12月26日(土)
定例の外来。

12月27日(日)
年賀状を書く。有馬記念を、勝ったゴールドアクターを軸に買うも外すというヘボ。久々に悔やまれるハズレ。

12月29日(火)
仕事納め。

12月30日(水)
家族で帰郷。夜、中学時代の陸上部の仲間と忘年会。T、Tの男女キャプテンに、男はTさん、G、Y、女はH、Y、Mに、新婚のM。集まればまったく自然に話が止まらず盛り上がる。LINEのグループを男女統合したのも作る。