仕事復帰、東伏見公園、練馬「ケララバワン」、柳宗悦「益子の絵土瓶」

11月17日(日)

ブログ更新、散歩。裏道を通り、栗原の先まで往復。息子が「グレイテスト・ショーマン」を見たいと言っていたので、レンタル。

 

11月18日(月)

柳宗悦 民藝紀行」中、「益子の絵土瓶」より。
「雑器のこと故、美しく描かねばならぬとか、下手ではいけないとか、そういう悩みから自由になります。仕事はそんな相対的立場にはおりません。のびのびと描いてあるのはこの故であります。」

洗車、カー用品の備品の買い物。車検。待っている間、散歩する。東伏見公園を見付ける。柳沢まで歩いて、また公園に戻り、読書。

f:id:konjyaku:20191118155109j:plain

東伏見公園

11月19日(火)

行きたい場所
島根 温泉津 やきものの里
https://www.kankou-shimane.com/pickup/1596.html

読書、散歩。散歩は、ダイハツから富士街道、天神山を経由する初めてのパターン。約8000歩。午後、冬用のスーツとコートを買いに行く。

 

11月20日(水)

昨日買ったカジュアルコートを着て外来に行く。検査の結果はよかったが、先生に明後日からの仕事復帰のことを話すと、年内は半日勤務の指示。今が体にとってとても大切な時期とのこと。昼飯は練馬駅近くのカレー屋「ケララバワン」。美味しかったがもう少しコクがあっても良い気がした。

retty.me

 

11月21日(木)

明日からの仕事の準備、散歩。散歩は東伏見公園まで往復。午後、外れていた2階のトイレットペーパーホルダーを取り付け。Kさんから送ってもらった、拓郎さんのライブDVDを見る。その後、オーダーしたスーツを取りに行く。ベルトを買ったら、先日測ったウエストのサイズに合わせて切ってくれた。

 

11月22日(金)

仕事復帰。年内は午後勤務を基本とする半日勤務。11時半ころ出社。皆さんに歓迎いただく。昼はKさんに僕リクエストの沖縄料理をご馳走いただく。ほかにGさん、10月から派遣で来ていただいていたKさん、Sさん、Kさん、Kさん。仕事は原稿の確認。つつがなく過ごす。夜、Tから電話。久々に長く話す。僕の年末年始の帰郷の有無、体調のこと、Tの独立ならではの大変さについて。

 

11月23日(土)

今日も昨日に続き、冷たい雨。母から電話。昨日仕事に復帰したことから、体調は大丈夫かと。叔母が肺炎になるなど、体調が悪いことなど。床暖房を今期初めてつけると、点火不良ですぐ切れる。