夏の工作、本いろいろ、キングダム読み始める

8月17日(土)
午前中、ブログ更新。午後、義父のところに行く。夕方、息子の友だちのTくんが遊びに来る。まず、僕とデュエマで勝負。僕の2勝1敗。その後は息子と爆丸やDSをしていた。「死ぬことと見つけたり」下巻読了。すぐに、「雑司ヶ谷RIP」に入る。前作の「さらば雑司ヶ谷」同様、スピード感が心地よい。

死ぬことと見つけたり(下) (新潮文庫)

死ぬことと見つけたり(下) (新潮文庫)

雑司ヶ谷R.I.P. (新潮文庫)

雑司ヶ谷R.I.P. (新潮文庫)

8月18日(日)
眠い。午前中、仕事をした後、息子の自由研究を検討するが、いい案が浮かばず、工作に変更することに。1500㎖のペットボトルの上3分の1を鳥カゴに見たて、その中に卵の殻にアクリル絵の具で色付けしフエルトで羽、紙粘土でくちばしを作った鳥、竹串で止まり木を横に通し、そこからタコ糸を垂らし、くぎを結び、風が吹けば揺れて音が出るという風鈴。くぎは危ないし見た目もかわいくないので、金物の小物に変えた。今日は材料をライフに買いに行くところまで。午後は、録画しておいた「孤独のグルメ」や「水曜どうでしょう」をみたり、「雑司ヶ谷RIP」を読んだり、息子とデュエマをして過ごす。夜、雑司ヶ谷読了。石田吉藏が強すぎることが非日常過ぎたのが気になったが、とても面白かった。

8月19日(月)
息子、ラジオ体操始まる。自分で朝きちんと起きる。夏休み明けのIさん、Yさんと久々に顔を合わせる。軽く共有して、いつもの日常に。「テラフォーマーズ」6巻購入、早速読む。ちょっとはしょった記述があるのか、僕が急いでよんだのか、少しストーリーをつかみ損ねてる感あり。また読もう。

8月23日(金)
蘇我の先生のところにYさんと執筆打ち合わせに。腰の低い丁寧な方でこちらが恐縮するほど。打ち合わせ後、麻布十番まで移動し、麻布永坂更科本店で昼飯。久々に鴨南蛮。Yさんは山かけ。鴨南蛮はこの前来たときは以前の感動的なうまさからほど遠い出来だったが、今日はいけた。前回は僕の舌の調子がおかしかったのかな。

8月24日(土)
ママはコンサートで幕張メッセに朝から。息子と二人で夜まで過ごす。日中はダラダラ過ごし、夕方、銭湯に。その後、いつもの蕎麦屋でたらふく食べる。うまかったが、少々食い過ぎた。「銀幕おもいで話」を読み始める。ママ、22時半過ぎ帰宅。ゲオでキングダムを借りて読み始める。

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)

8月25日(日)
暑さ和らぐ。午前中整体、昼飯後、美容院。帰宅後、息子の夏休みの宿題の工作を3人で仕上げる。といっても、ほとんどママと息子が頑張って僕は少し。「銀幕おもいで話」読了。昔の映画の製作話、人の話は面白い。Hコーヒーで買ってきたニカラグアのコーヒーが大変うまい。

銀幕おもいで話 (双葉文庫)

銀幕おもいで話 (双葉文庫)

8月26日(月)
帰り大雨。駅で少し様子をみる。多少マシになってから家に向かうが、途中激しく降る。ママと息子が、キングダム6巻から10巻借りておいてくれる。

8月31日(土)
昨日からキングダムを集中して読み続ける。一気に20巻まで。菊池成孔の粋な夜電波で知った「東京アンダーナイト」読了。夏はこういう裏社会がかいまみえるノンフィクションを読みたくなる。とても面白かった。夜、「のぼうの城」をDVDでみる。こちらは小説の読後感がよかった人はいいかも。僕は小説も映画ももう一つに感じた。

東京アンダーナイト (廣済堂文庫)

東京アンダーナイト (廣済堂文庫)

のぼうの城 通常版 [DVD]

のぼうの城 通常版 [DVD]