横浜中華街

 3月15日(日)、家族で横浜中華街に行く。
 11回目の結婚記念日であり、11日のかみさんの誕生日祝いを兼ねてのもの。 
 横浜駅からシーバスに乗って中華街に向かう。
 いい天気で、風が気持ちいい。15分ほどで、山下公園に到着。
 氷川丸の傍らがシーバスの乗り降り口になっている。

 正面にホテルニューグランドが見える。


 浅田次郎の『シェエラザード』を読んだばかりだったので、
 ホテルニューグランドに名門の風格を感じ、
 戦火をくぐり抜けた氷川丸に心が高ぶる。
 
 息子が、僕とかみさんをデジカメで撮影しようとしたところ、
 カメラを地面に落とす。
 レンズが収まらなくなり、撮影もできなくなる。 
 息子は手持ち無沙汰を感じたのか、
 「お腹すいた、もう食べに行く」。
  
 中華街は人出がすごい。不況を感じられない賑やかさ。
 やたらと甘栗を売りに来る。

 ぶらぶら歩いて店を探す。どこがいいだろう。
 落ち着いていて、美味しい中華料理が食べられるところは。
 
 で、選んだのが「状元樓」。
 http://www.jogen.co.jp/jgr_yokohama/index.html

 モダンで落ち着いた雰囲気。

 料理もよかった。
 芝海老の龍井茶炒め、フカヒレのスープ、黒酢入り酢豚などなど。

 たまには家族でうまいもん食べないと人生もったいない、と感じる。

 その後、かみさんの希望で元町を散策。
 個性的な店もあって、いい感じ。

 今度はみなとみらいに移動して、今度はポケモンセンターに。
 抽選で2等を当てて、息子はディアルガのマグをゲット。興奮!

 お茶を飲んで一服して帰る。