5歳の誕生会

 2月20日は息子の5歳の誕生日。
 家族3人でケーキを囲んでお祝い。
 プレゼントは本人希望のポケモンのDVD。

 実は、翌日の土曜日に義父母、義妹を招いての誕生会を予定していて、
 ケーキはそのときでいいかと思っていたし、本人とも話していたのだが、
 (そもそも息子は普通の生クリームのケーキは好きではない)
 当日になって、
 「おかあさん、自分の誕生日の夜にケーキがなかったらどう思う?」と、
 妻が巧みに口説かれたらしい。息子の成長を感じる。

 そして、翌日。みんなでお祝い。
 昨日のケーキは不二家。今日のは事前に予約していたサーティーワンのアイスケーキ。
 アイスケーキなんて、ぼくはこの年になるまで食べたことがなかった。
 甘さが少し抑えられていて、何よりも冷えているのがいい。おいしい。

 みんなに囲まれ、お祝いをしてもらい、幸せそうな顔をしていた。
 手巻き寿司をしたのだが、とにかくよく食う。
 最近は食いっぷりが気持ちよく、完全に男の子になってきた。