カブトムシ続報

 「カブトムシのカブくん」(6月29日記述)が誕生後、さらにオス、メスが成虫になる。この間、幼稚園友だちのAくんに、成虫のオスをもらい、計4匹になった。

 Aくんからもらったオスは「カブトムシのカブタロウ」、うちで成虫になったメスは「プクちゃん」と、息子により名づけられた。うちで生まれたオスは残念ながらハネがくしゃくしゃのままで、それに気をとられてか、名前らしい名前はつけられていない。呼ぶときは「ハネがくしゃくしゃのオス」とそのまま呼んでいる。

 ただ、数日前、カブタロウが急死。体の大きさから、随分前に成虫になっていたことも考えられ、たぶん寿命ではないか。

 息子は毎日昆虫ゼリーの残りをチェックしたり、霧吹きをしたり、なかなかである。