息子の誕生日会、「日本のデザイン-美意識がつくる未来」の文章、大学の会

2月19日(日)
一日早い、息子の誕生日会の日。早朝、2時間ほど原稿を書く。朝食後、和歌山の実家から届いたばかりの息子の誕生日プレゼントのお礼の電話をする。プレゼントはお菓子と息子が赤ちゃんのころ大好きだった「イッシー」(息子の独特の表現)こと魚肉ソーセージ、ウインナー。また、弟も愛知からプレゼントを送ってくれる。弟からは図書カードと牛タンのラー油味付けの瓶詰め。昼前にクイーンズ伊勢丹のケーキ屋floに、予約しておいたケーキを取りにいく。義母と義妹が来てくれて、誕生日会。手巻き寿司。日中はいい天気で風がなかったため、それほど寒くなかった。夕方、義母たち帰る。

2月20日(月)
息子の8歳の誕生日。前夜9時に寝て、朝3時に起きて7時まで原稿を書く。それから仕事に行く。

2月21日(火)
前夜、1時間半、そして今朝5時から7時まで家で仕事。新しい仕事の「ひらめき」をより具体化する。自分なりに一種のブレークスルーを実現できた満足感。具体化したことで、Sさんはじめ、他のメンバーにもストレートに基本的な思想が伝わり、共有できた。夜、Aさんの送別会をTさん、Kさんと。

2月22日(水)
朝、ひと駅歩く。朝から疲労が濃い一日。

2月23日(木)
「日本のデザイン-美意識がつくる未来」(原研哉著 岩波新書)という本を前日の帰りの電車から読み始め、朝の電車でも、帰りの電車でも読む。手触り感というか、独特な質感と豊かさをたたえた思考が文章で表現されている。読んでいて気持ちがいいし、初めて触れる世界観で、とても新鮮である。池袋西武でトッポギを買って帰る。

2月24日(金)
一眼のカメラも入ったいつもより重いバッグを背負って、朝、ひと駅歩く。午後、某損害保険会社を取材、ざっくばらんに話を聞く。日本のデザインを読み進める。

2月25日(土)
10時ころ、ママと息子が映画「マジック・ツリーハウス」を見に行く。二人が家を出た後、確定申告の手続きを昼過ぎまで行う。飯を食べた後、家計管理。四千万歩の男を読む。夕方から、高田馬場に。大学時代からの友人W、N&S夫婦と。鹿料理中心の獣料理。