「聖☆のおにいさん」中村光

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

 主人公は、下界に暮らすブッダとイエスゆるキャラに描かれていても皮肉的ではなく、素直なユーモア盛り沢山で、ちょっぴり知的でもある。「分かりやすいシュールさ」とでも表現するといいのかな。とにかく読んでいて楽しい。
 普通のアパートに一緒に住み、大学生のような生活を送る二人。ブログの更新やゲームに夢中でどちらかというと浪費家のイエスに対し、ちょっとしたことでも修行に結び付けて耐えてしまうストイックでまめなブッダ
 こんなふうに面白おかしく、でも上品に描けるのはすごいなあ。二人のTシャツ(ブッダシルクスクリーンで作ったもの)の文字(いろいろある)に、ついつい目がいってしまう…。