「国宝・燕子花図屏風」展、いろいろ面白いドラマを見る、GW後半はひたすら仕事、Jちゃんからのビデオ通話で久々にKちゃん・Mとも話す、ダービー&4年ぶりのリアル開催のPOGドラフト会議

5月1日(月)
GWの間の平日。一日休みを取るつもりだったが、仕事の都合で午前のみ。予約しておいた、根津美術館「国宝・燕子花図屏風」展に行く。燕子花図屏風はもちろんよかったが、圧倒的に、喜多川相説の「四季草花図屏風」がよかった。相説は宗達が主宰した工房・俵屋の3代目。展示の説明によれば、17世紀末の宮廷(朝廷のこと?)では相説の草花図が好まれた形跡があるとのこと。美術館の庭園の燕子花も見頃だった。昼は、五反田駅前の老舗の中華料理屋「亜細亜」。かた焼きそばと、評判のシュウマイ2個。美味しくいただく。ただ、手前味噌ながらシュウマイはうちのかみさんのはやはりかなりうまいとも思った。

retty.me


5月3日(水・祝)〜6日(土)(GW中)
日中は、朝から夕方まで、家でひたすら仕事。
以下、その他のこと。
4日、録画しておいた、中国の連続ドラマ「ロング・ナイト」の1〜3話を見る。面白い。

www.nhk.jp5日、能登震度6強地震。かしわ餅を食べる。夜、ピザをとって家族で食べる。「ロング•ナイト」を6話まで見る。『葬送のフリーレン』10巻読了。面白かった。

6日、「ロング・ナイト」を9話まで見る。夜、Jちゃんからビデオ通話。名古屋のKちゃんのところから。Mと3人で。Kちゃん、Mと話すのは、もういつ以来か忘れるほど久しぶり。楽しく話す。皆、元気そう。

5月7日(日)
南総里見八犬伝』を読む。美容院、ブログを書く。「ロング・ナイト」10・11話を見る。若干、冗長に感じる。梅崎春生赤帯の話」を読む。これで今年のGWは終了。

5月9日(火)
「ロング・ナイト」最終回を見る。よかった。

5月13日(土)
『南洲翁遺訓』を読む。6回目のコロナワクチン。POGドラフト馬検討。

5月14日(日)
南総里見八犬伝』は第9輯巻之45まで、岩波で9巻まで読了。これで岩波では最後の10巻を残すのみとなった。今もって面白さが続く。馬琴はすごい。母の日で実家に電話。POGドラフト馬検討。ネットフリックスで「サンクチュアリ -聖域-」を見始める。面白い。

www.netflix.com

5月19日(金)
「旬菜魚 つわぶき」で、初めて飲んで食べて帰る。なかなかよかった。「北島」という滋賀の酒を飲む。うまかった。気軽に飲めて食べられる雰囲気。揚げ豆腐、目光の唐揚げが特においしかった。

kitajima-shuzo.jpretty.me

5月20日(土)
『南洲翁遺訓』を読む。敬天愛人のところで引かれていた『論語』由来の言葉。「毋意毋必毋固毋我」(意なし、必なし、固なし、我なし:私欲を持たないこと、自分(我)を必ず通そうとはしないこと、固執しないこと、独りよがりにならないこと)という在り方を知る。「サンクチュアリ」を見終わる。最後まで面白かった。POGドラフト馬検討。

5月21日(日)
南総里見八犬伝』を読む。ジョギング。クローゼットの整理。生活費振り込み。ネットフリックスで、「キングダム2」を見る。羌瘣の過去の話の時間が長過ぎるように感じた。3月の鹿児島旅行の写真を現像に出す。

5月22日(月)
昨日からNHKの地上波で、「アストリッドとラファエル2 文書係の事件録」が始まる。その録画を見る。1がよかったので、2が始まるのを楽しみにしていた。美しい映像は変わらず。シリーズ2の1回目も面白かった。

www.nhk.jp

5月27日(土)
POGドラフト馬検討仕上げ。

5月28日(日)
お盆に帰省すべく、飛行機のチケットを予約する。家族3人で帰るのは何年ぶりだろう。しかも、息子はもう大学2年。母の年齢(75歳)からしても、貴重な機会になるはずなので、山の日の祝日と土日、自分の夏季休暇いっぱいを使って、8/11〜17の自分なりは精一杯の長い期間で帰る予定。コロナに感染せず、また社会でも感染者が増えてきませんように。
そして、今日はダービー。皆で後楽園のウインズに集まって観戦。POG指名馬のシャザーンの出来がかなりよかったので期待したものの、9着。ジョッキーは馬の力を信じて外を回したが、そこから突き抜けられるほどダービーは甘くない。残念だが仕方なし。レース後、神保町に移動して、4年ぶりにリアル開催のPOGドラフト会議。楽しかったなあ。Nから、ピーター・ドイグの東京物語の絵葉書をもらう。

artbook-eureka.com