Tのおやじさんが亡くなる、息子3カ月ぶりに通学再開、特別定額給付金が支給される、 金田一シリーズ2本と老人の海、アラジントースター、ホームページ作成開始

6月1日(月)
出勤。緊急事態宣言解除されて、初の週明けであり、月初め。通勤客は、コロナ以前の8割近くまで戻ったか。

6月2日(火)
出勤。息子、今日から分散登校。学校に通うのはほぼ3カ月ぶり。都内のコロナの感染者数34人。先週月曜に緊急事態宣言解除されてから、1週間で早くも東京アラート発動。夜、先日注文した「美々卯」のうどんすきを家族で食べる。Tからおやじさんが亡くなったとLINE。コロナ禍で親族のみで昨日お通夜、今日告別式を済ませたとのこと。電話で話す。

6月3日(水)
在宅勤務。夕方、聖なるサンディエゴ巡礼路の2回目を見る。夜、アフリカ縦断の旅の3回目をみる。

6月4日(木)
出勤。目の疲れ、首、肩の凝り。週末は久々に整体か。夜、グレートレース「嵐の富士山麓165km UTMF2019」「20世紀列車がゆく アフリカの夜明けを追って」の残り半分を見る。

6月5日(金)
在宅勤務。夕方、半年ぶりに整体に行く。かみさんが通帳に記帳したところ、28日に市から特別定額給付金が振り込まれていることが分かる。横田滋さん、入院していた川崎市の病院で、老衰で亡くなる。

6月6日(土)
5時15分に起きて説話まとめ。クローゼットの服を整理。大量に捨てる。ただ、夏用のスーツがない。午後、かみさんとウォーキング。夜、ブログ更新。

6月7日(日)
太平記』を読む。車を動かしがてらドライブ。

6月8日(月)
出勤。

6月9日(火)
在宅勤務。特別定額給付金から幾らかを「守ろう東京・新型コロナ対策医療支援寄附金」に寄付。残りは息子の学費用に貯金。夜、アフリカ縦断の旅の最終回を見る。

6月10日(水)
出勤。帰りに練馬駅近くで酒の種類が豊富な酒屋「松澤酒店」で、「栄光冨士 SHOOTING STAR ~夏の流れ星~ 純米吟醸無濾過生 原酒」を買って帰る。夜、「聖なる巡礼路を行く」の最終回を見る。いい番組だった。その後、市川昆監督の「女王蜂」を見る。

www4.nhk.or.jp

女王蜂【リマスター版】 [DVD]

女王蜂【リマスター版】 [DVD]

  • 発売日: 2005/05/11
  • メディア: DVD
 

6月11日(木)
出勤。首の凝りが続く。梅雨入り。都、「東京アラート」を解除した上で、12日午前0時に休業要請などの緩和の段階を「ステップ3」に進めると発表。また、今月19日から接待を伴う飲食店やライブハウスが営業を再開できるようにすることも決める。これにより休業要請などは、事実上、全面的に解除されることになる。

6月12日(金)
在宅勤務。蒸し暑い。夜からは雨。

6月13日(土)
午前は説話まとめ、「駿河前司橘季通がかろうじて逃げた話」。「ゆるキャン」を見終わる。福原遥の喋り方が力が抜けていてよかった。キャンプの豆知識が紹介されていて楽しかった。

www.amazon.co.jp

6月14日(日)
太平記』を読む。説話まとめ「雷の好意で授けてもらった強力の子の話」。夕方、週間計画。夜、駅ピアノのスペシャル番組、半分まで見る。

6月15日(月)
出勤。最高気温33度、しかも蒸し暑い。夜、駅ピアノスペシャルの後半と、日本に来たい外国人を応援する番組を見る。ピアノでは、マルタで赤ちゃんを抱きながら演奏するママピアニストの演奏に感動する。赤ちゃんが時折気持ちよさそうに笑みを浮かべるのをみて、その幸せを思う。外国人を応援する番組では、小学3年生のときに両親姉とともに64年前にアルゼンチンに移住した人が、日本に一人残った兄に会いにいく。二人の、家族の人生を思い、しんみりする。

www.nhk.jp

6月16日(火)
出勤。

6月17日(水)
外来。クレアチニン 1.20でよし。主治医のK先生から、中性脂肪が高いので、あらためて運動をするように、1日1時間、肩幅以上の歩幅を意識して歩くことを強く勧められる。昼は若松河田の中華屋「揚子江」で四川風冷やし坦々麺。その後、早稲田、高田馬場まで歩く。途中、五十嵐書店で、「日本説話文学索引 増補改訂版」を購入。帰宅後、実家に電話。ふるさと納税のお礼の品の「鱧の湯引き」が届く。早速、解凍して夕飯に食べるが、家族にはあまり喜ばれず。急きょ、かみさんがフリットにする。僕はともにそれなりにいただく。夜、「病院坂の首縊りの家」を見る。

病院坂の首縊りの家

病院坂の首縊りの家

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 6月18日(木)
昨日のK先生からの話を受けて、今朝から朝5時に起きて50分の肩幅以上歩き。雨の日以外、平日は続けるつもり。週末は夕方に。

6月19日(金)
雨。都道府県をまたぐ移動の自粛が解除されるとともに、休業要請もすべて解除。つまり、コロナ前の日常社会に戻る。在宅勤務。アラジンのトースターが届く。明日朝のトーストが楽しみ。

aladdin-aic.com

6月20日(土)
早朝から説話まとめ。「力の強い女が力くらべをした話」。国会図書館デジタルコレクションで「一遍上人絵伝」を発見。銀座山形屋に夏用のスーツを買いに行く。夕方、かみさんとウォーキング1時間半近く。夜、映画「老人と海」を見る。文学の力を感じるいい作品だった。

老人と海(1958) (字幕版)

老人と海(1958) (字幕版)

  • 発売日: 2015/03/15
  • メディア: Prime Video
 

6月21日(日)
太平記』を読む。説話まとめ、15話分完了。社労士会の必須研修をe-ラーニングで受講。父の日で、息子から、酒のつまみをたくさんもらう。サラミ、ナッツ類、つまみ種、柿ピーなど。

6月22日(月)
早朝ウォーキング。出勤。首の凝りが嫌な感じ。Iさんから、『鬼滅の刃』の最初の4巻を借りる。夜、早速、2巻まで読む。

6月23日(火)
出勤。午後からやはり首の凝りがひどい。黙々と法令集の原稿作成作業。

6月24日(水)
早朝ウォーキング。在宅勤務。夕方、お中元手配。Mのおじおばにも酒を送る。

6月25日(木)
朝方、地震。千葉で震度5弱。少し長めに揺れた。雨のため、早朝ウォーキングは休み。出勤。

6月26日(金)
早朝ウォーキング。在宅勤務。説話をまとめたホームページを作成するべくレンタルサーバーを借りる。

6月27日(土)
ホームページの案が頭をめぐりあまり寝られず。6時からホームページの作成を続けるが、あまりはかどらず。散髪。昼飯後、昼寝。気分がすっきりし、集中してホームページの作成を進めるが、慣れないので少しずつ。

6月28日(日)
5時からホームページ作成の続き。2時間して疲れを覚えて休憩。『太平記』を読む。その後、朝食。ホームページ作成に戻る。午後、ウォーキング、汗だくになる。弟、一口馬主の出資権利をスポニチのプレゼントで当たり出資するとのこと。叔父にジャスタウェイがいるチョウワプリンセスの2019。競馬、宝塚記念はクロノジェネシスが圧勝。2着はキセキ。3着モズベッロが当てられず、3連単馬券、外れ。夕方、ホームページ作成の再開。

6月29日(月)
寝坊、早朝ウォーキングは半分の時間の30分になった。会社は7月から在宅勤務がなくなり、通常勤務となるが、僕は週の始めの今日から通常。新型コロナ、昨日は都内は緊急事態宣言解除後の最多60人、世界は60ヵ国で新規感染者最多を記録。必ず日本にも影響があるので、また都内の感染者も増えてきているので、あらためて人一倍注意しなければなるまい。ラジコで山下達郎のラジオ番組を聴きながら出勤。山手線での朝の勉強を再開。そして、帰りの通勤電車で、今日の都内の感染者数が58人と知る。感染者数の1週間平均は50人を上回り、東京都が休業を再要請する基準と用いていた指標の数値を超えたとのこと。帰りに日本酒「誉国光」を買う。『鬼滅の刃』、5巻まで読み終える。

www.homare.biz

6月30日(火)
早朝ウォーキング。出勤。