叔母の入退院、風邪をひく、「太平記」の話の重層的な豊かさ、新型コロナウイルスの感染拡大続く、息子16歳の誕生日

2月1日(土)
散髪、休養。

2月2日(日)
太平記」、ついに新田義貞が討たれ、後醍醐帝も崩御。ここから結末までどんな出来事が描かれていくのか、気になる。「真田太平記」は六巻まで読み終える。ブログ更新、週間計画。

真田太平記(六)家康東下 (新潮文庫)

真田太平記(六)家康東下 (新潮文庫)

 

 2月3日(月)
和歌山のMの叔母が肺に水がたまり、和歌山県医大に入院。「としまえん」閉園へ、跡地は東京都の防災避難公園と、ハリーポッターのテーマパークになる見込みとのこと(後日の報道では、今年8月末から段階的に閉園、テーマパークは2023年度開園する方向で調整中とのこと)。

2月4日(火)
風邪気味。痰が少しのどにひっかかるときがあり、たまに咳やくしゃみ。注意が必要だ。

2月5日(水)
風邪気味が続く。昨日より声がかれて、鼻水が少し出る。咳はたまにでる。

2月6日(木)
昨夜、市販のPL顆粒を、免疫抑制剤との飲み合わせをネットで確認してから服用。今朝、昼と服用し、少しよくなった感じ。鼻のむずむず、鼻水がなくなり、頭の重さもなくなった。

2月7日(金)
痰がからみ、咳が依然として出る。PL顆粒を飲んでいるが、まだよくならない。明日は完全休養が必要だ。

2月8日(土)
風邪が治らず。夕方には咳が増えた。夕飯後は咳が少なくなった。PLを夕方に飲んだのが効いてきたのか、たまたまか。

2月9日(日)
太平記」三巻読了。最後の塩冶判官高貞の話(塩冶判官讒死の事)の無情感、源頼政兼好法師まで登場する話の重層的な豊かさ。風邪は昨日より咳は少なくなったが、よくならない。

太平記(三) (岩波文庫)

太平記(三) (岩波文庫)

  • 発売日: 2015/04/17
  • メディア: 文庫
 

 2月10日(月)
風邪がようやく回復基調。PLは飲んでいるが、頭はすっきり、鼻詰まりはだいぶん楽になり、咳がごくたまに出る程度。仕事の原稿作成がなかなか進まないが、黙々と作業。

2月11日(火・祝日)
風邪はまだ残っているが、回復基調に変わりなし。朝から夕方まで昼飯を挟んで6時間、原稿作成。

2月12日(水)
風邪が抜けない。昨日、ゆっくりすべきだったか。声が変で、胸に痰がある感じ。頭もすっきりせす、元気も出ない。Mの叔母退院して家に戻る。夜、電話あり。話し声は元気そうだった。

2月13日(木)
日本で初めて新型コロナで死者。和歌山、千葉などでも感染者が出る。違うフェーズに入った感で、社会の危機感が高まっている感。

2月14日(金)
風邪がまだ治らず。

2月15日(土)
気が晴れない。ただ、風邪は良くなってきた。息子、発熱。

2月16日(日)
風邪はだいぶんよいが、まだ抜けず。息子、病院に行って検査したところ、インフルエンザではなく風邪とのこと。

2月17日(月)
仕事関係のセミナーを受講。大変勉強になった。体調、ほぼ回復。息子、回復。

2月18日(火)
体調回復。

2月19日(水)
外来。移植後5カ月経過後。クレアチニン は1.17で大変よし。その他もよし。昼は、あけぼのばし商店街の町中華、「香源」で、ニラレバ炒め定食。かみさんは坦々麺。また、餃子を二人で食べる。うまかった。和菓子屋「大角玉屋」で、上生菓子の「手毬」と「紅梅」を買う。見た目が大変美しい。夕方、弟から、息子への誕生日祝いが届く。僕にも、好物の和歌山「天乙」のほね天とミックス、京都の牛蒡の漬物を送ってくれた。嬉しい。
 

retty.me

retty.me

f:id:konjyaku:20200308104227j:plain

大角玉屋 紅梅と手毬

2月20日(木)
息子、16歳の誕生日。ここまで大きな病気をすることもなく、元気に成長してくれた。プレゼントに、池袋西武のロフトで買った、ラミーの万年筆。

2月21日(金)
体調よし。

2月22日(土)
寝ている間に、何回か空咳。朝起きてからも、やる気が出ず。仕事の予定だったが休養に。

2月23日(日)
午前中、夕方、夜、仕事。競馬はまだ今年当たりなし。Kさんが鼻差で100万円馬券逃す。「呉漢」読了。前半はゆったりして今後の展開に可能性を感じて面白かったが、上巻の終盤からは単調な展開になる。

呉漢(上) (中公文庫)

呉漢(上) (中公文庫)

 
呉漢(下) (中公文庫)

呉漢(下) (中公文庫)

 

 2月24日(月)
朝からかみさんとイオンに行く。財布、ネクタイ、スプリングセーターを買う。昼は、「どん兵衛 淡麗塩だしそば」と赤飯。このどん兵衛はうまい。洗車。生活費振り込み。プライムビデオで「嘘八百」を見る。今話題の足立紳が脚本家の一人。

www.nissin.com

嘘八百

嘘八百

  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: Prime Video
 

 2月25日(火)
体調よし。気力回復。黙々と仕事をこなす。帰りに池袋西武で、茨城の日本酒「御慶事」と、アテに岐阜で有名な「明宝ハム」を買って帰る。

aokishuzou.co.jp

www.meihoham.co.jp

2月26日(水)
体調よし。つつが無く過ごす。

2月27日(木)
新型コロナの感染拡大防止に向け、安倍首相が全国の小中高に3月2日から臨時休校を要請。春休み前倒し。

2月28日(金)
体調よし。ある書籍の原稿作成をようやく終える。別の書籍の制作作業に入る。黙々と行う。